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日本オラクル株式会社

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日本オラクル株式会社

SNSから有望顧客を発掘、ソーシャルマーケティングで認知度・ブランド力を向上

一般消費者向けのB2Cビジネスを営む企業にとって、顧客の購買行動の変化への対応は避けて通れない施策となる。顧客接点が店舗の販売員ではなく、「Web」へと急激にシフトしていく中、新規顧客の獲得手法はどう変えていけばいいのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2016/10/05 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 3分26秒 ファイルサイズ -
要約
 仕事の休憩時間などを使い、スマートフォンやタブレットを利用して商品の情報を収集する消費者が増えている。これに伴い、顧客接点が店舗の販売担当者から「Web」へと急激にシフトし始めたことで、多くのB2C企業がWebマーケティングに注力し顧客接点の充実を図っている。

 しかし、その施策を新規顧客の獲得にまで広げているケースはまだ少ない。これを実現するには、SNSなどで有望顧客を見つけ出し、コミュニケーションを深めながらファンになってもらい、適切なタイミングで顧客ごとに最適なコンテンツを提供しながら、店舗や販売サイト、イベントなどに誘導していく必要がある。

 こうした一連の施策は、バラバラに実施していては効果が薄くなるため、それぞれを連携させる仕組みが必要になる。本Webキャストはファンの獲得、見込み客の育成、顧客との関係性強化といった施策を、少ない負荷で継続的に実施するための方法論を解説している。