IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

TEMONA株式会社

事例

TEMONA株式会社

ECサイト/Web通販売り上げ向上、人手不足のモールこそ使いたいCVR改善ツール

Web通販では非常に重要な指標となる「CVR」「引き上げ率」「クロスセル率」を向上させたくても、人手不足などの理由により改善ができないショップは多い。しかし、近年はこのようなショップの救いとなるCVR自動向上ツールが登場している。

コンテンツ情報
公開日 2016/09/29 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 1.92MB
要約
 Web通販では、売り上げを伸ばすために新規顧客の獲得やお試し購入者の引き上げなどを目的としたさまざまなキャンペーンを実施する。その効果は「CVR」「引き上げ率」「クロスセル率」などで測定され、さらに効果の高いキャンペーンへとつなげていく。

 しかし、時間や人が足りない場合や、外注任せ・経験者頼みの運営をしている場合は、このような形でのサイト改善は後回しにされがちだ。そこで注目したいのが、訪問回数や購入確度に応じて自動的にページを出し分けるWeb売り上げ向上ツールだ。初回は商品説明、2回目以降は「口コミ情報」といった使い分けは、手軽だが効果の高い施策となる。

 このツールの最大のメリットは、人手を掛けずにCVR、引き上げ率、クロスセル率を改善できることだが、活用の仕方によっては、カート内まで進んでから離脱する「カゴ落ち」への対策ともなる。本コンテンツでは、Web売り上げ向上に特化したマーケティングツールの具体的な仕組みや、5%のCVR向上を達成した事例などを紹介する。