コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.27MB
|
要約
ECサイトでは、会員に新鮮な情報を提供し続けるために、タイムリーな特集記事を用意したり、画像や文章を小まめに更新したりするような努力を日々重ねている。その流れの中で、多くの企業が重視するようになったのが、一人一人の顧客ニーズに合わせたマーケティングだ。
これを実践しているのが、インターネットを通じて農産物や加工食品を販売するオイシックスだ。同社は、会員属性に応じたバナーやクーポンの表示をするなど、会員ごとにパーソナライズされた情報を提供することで成功を収めている。しかし、そのためには動作検証で用いるテストデータの品質向上も必須となる。
属性ごとに表示させる情報やデザインを変えるためには、名前や住所、電話番号などを適当に入力しただけのテストデータでは用をなさないからだ。そこで選んだのが、本番環境と同等のテストデータが生成できるツールだ。本コンテンツでは、同社のきめ細かな顧客サービスで活用されるテストデータの生成方法を紹介する。