製品資料
株式会社PLAN-B
SEOの「5つの神話」は本当か? Googleのアルゴリズムの実情を解説
コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
25ページ |
ファイルサイズ |
902KB
|
要約
検索エンジン対策として完全に定着した「SEO」(Search Engine Optimization)。その概念が初めて登場した1990年代後半から、外部リンク中心の時代を経てコンテンツ重視の時代へと至る過程では、数々の“SEO神話”が生まれてきた。
その1つが「外部リンクは効果がない」という神話だ。かつては人工リンクを増やすことがSEOの主流だったが、近年はGoogleのアルゴリズム変更などの影響により「ただ増やしただけ」の作為的なリンクが評価されなくなっている。しかし、自社サイトの良質なコンテンツに対して自然発生的に獲得した外部リンクは今なお効果を持つ。
このようにSEO神話には、うそとも本当ともつかない部分があり、マーケティングを行う上で正しい情報が見えにくい状況となっている。そこで、世の中に広まっているSEOの5つの神話について、大手SEOベンダーが数々の上位表示実績や独自調査などから得た知見に基づき、その真実を明らかにする。