ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

大興電子通信株式会社

事例

大興電子通信株式会社

「使い慣れた表は手放さない」、Excel業務から時間とコストの無駄だけなくす方法

Excelの優れた機能は誰もが認めるところだが、業務拡大などによるデータ増大が招く多くの手作業を嫌い、「脱Excel」を目指す企業が増えている。そこで、Excel業務効率化を果たした10の事例を基に、Excelのパフォーマンスを最大化する方法を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2016/09/01 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 4.11MB

要約

 大量のデータ入力に対して優れた操作性を備えたExcel。数式を即座に計算し、多彩な形式でデータを可視化できるなど、その性能は誰もが認めるところだが、近年は「脱Excel」を目指す企業が増えている。その理由の1つがExcel業務に伴う数多くの手作業だ。

 手作業の増加によるExcelのパフォーマンス低下は、実際に多くの企業で見られる。例えば、ある企業の経営企画部では、毎週行われる営業会議用の資料にExcelを利用していたが、業績が良くなるほど担当者の作業量が増える状況に陥ったという。それでは、同社はどのようにして、この問題を解消したのだろうか。

 同社が解決策として選んだのが、Webブラウザから場所を選ばずに利用できるExcel業務用プラットフォームだ。VLOOKUP同様の機能やコピー&ペーストの自動実行機能などを備えた製品で、Excelよりも高速な処理能力が特徴だ。本コンテンツでは、業務改善を果たした10の事例から、Excelを最大限に活用する具体的な方法を紹介する。

アンケート