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ソーラーウインズ・ジャパン株式会社

技術文書

ソーラーウインズ・ジャパン株式会社

事例で解説――ネットワークの3大トラブルを素早く切り分ける、監視のポイント

ユーザーから寄せられるネットワークトラブルの報告は曖昧になりがち。問題の症状を分析する力がなければ、素早い解決は不可能だ。そこで、トラブルの原因となる3つの要素を事例とともに解説し、切り分けのポイントや、ネットワーク監視の手法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2016/08/05 フォーマット PDF 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 965KB
要約
 ネットワーク管理者に大いなる心労をもたらす、ユーザー部門からの曖昧なトラブル報告。断片的な現象の報告と、勝手な推測を押し付けられ、どこから着手していいのか途方に暮れる管理者も多いはずだ。

 しかし、トラブルの報告がある以上、ユーザーの訴えを無視するわけにはいかない。ネットワーク管理者には医者と同じように、報告された“症状”から、病気の“原因”を診断する能力が必要だ。冷静で素早い診断を行うためには、「ハードウェア」「コンフィグ」「ネットワークキャパシティー」の3つの領域で、何が起こるのかを知っていなければならない。

 本コンテンツでは、上記3つの領域で起こる具体的なトラブル事例とその原因について、ユーモアを交えつつ詳細に解説する。同時に、問題のスムーズな切り分けを実現するSNMP監視、NetFlow分析、DIP検査などさまざまな監視手法も紹介する。ネットワーク管理者がトラブルに際して、どのような手順で取り組むべきなのかを示した、問題解決のガイドブックだ。