技術文書・技術解説
インテル株式会社
IT部門のビジネス貢献とは何か? インテル社内の取り組み事例を解説
コンテンツ情報
公開日 |
2016/06/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
24ページ |
ファイルサイズ |
2.28MB
|
要約
インテルのIT部門では、10万人余りの従業員を71拠点/約6000人のITスタッフでサポートしている。こうした業務に加えて、同部門では成長と予算要件のバランスを取りながら、さまざまなビジネス価値を創造している。
同社のIT部門は、さまざまな障壁を地道に取り除きながら、今では社内のあらゆる部門に溶け込み、役員会議の議論にも参加するようになった。その結果、500室以上の革新的なワイヤレス会議室の導入により、進化した仕事術の構築ができたという。また、こうした取り組みには従業員からも、肯定的なフィードバックが得られている。
同部門では、分かりやすい業務場面に革新的なテクノロジーソリューションを導入することで、社内認知度を大きく向上することに成功した。本コンテンツでは、IT部門が事業部門の裏方から脱却し、全社の戦略的な方向性の提示や新たな働き方を実現するといった取り組みについて紹介されている。“IT部門のビジネス貢献とは何か”を考える担当者には、ぜひ参考にしてもらいたい。