事例
日本オラクル株式会社
NTTドコモが6600万ユーザーの課金/決済システム基盤を刷新、その理由と効果
コンテンツ情報
公開日 |
2016/04/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
2.49MB
|
要約
NTTドコモが、パートナー企業と付加価値を創造する「+d(プラスディー)戦略」を支える基幹インフラである料金システム「MoBills」。この刷新に踏み切った最大の理由は、システム負荷の増大であった。回線契約数の増加に伴うトラフィック量の増大や、新サービス追加によるアプリケーションの増加もあり、旧システム基盤の性能は徐々にひっ迫していった。その対応として、システム設備の増強を進めたのだが、そのコストの負担増もまた大きな課題となった。
こうした背景の中、10年先を見据えたシステム基盤の実現を目指し、「経営ニーズに耐えられる拡張性/柔軟性の確保」「コスト構造改革」「運用性の向上」といったビジョンを掲げ、基盤刷新の選定を行った。その際に重視したのは、「高速なデータベース処理性能」「多様なワークロードを同時に高速実行」など4つのポイントだ。
本ホワイトペーパーは、NTTドコモの基幹システム刷新の事例である。コスト削減だけでなく、性能の向上も実現した基盤刷新における、詳しい選定・導入のプロセスや効果については、ぜひ資料を確認してほしい。