ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社シマンテック

事例

株式会社シマンテック

セブン銀行がネットバンキングの送金認証サービスを強化

不正送金犯罪が数多く発生し、セキュリティ対策の強化が急務となっている。1日200万人が利用するATMサービスを提供するセブン銀行では、ネットバンキングにおいて、従来採用していた乱数表による認証よりもセキュリティが強固で、利便性も損なわないソリューションを探していた。

コンテンツ情報

公開日 2016/01/25 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 450KB

要約

 2013年から2014年にかけて、金融機関を狙った不正送金犯罪が数多く発生。各金融機関ではセキュリティ対策の強化が急務となっていた。セブン銀行では情報収集を進めていく中で、ワンタイムパスワードよりも安全性が高く、利用者の利便性も損なわないソリューションとして、「2経路の送金認証」に注目した。

 自社への導入を見据えた情報収集の際に重視したのは、認証に利用するスマートフォンへの対応だった。検討対象サービスの中には、認証基盤は提供されているものの、利用者が使うアプリは自社で開発・運用するものが多く、その負担が懸念となっていた。

 本ホワイトペーパーは、セブン銀行によるインターネットバンキングを支える送金認証サービスの導入事例である。利用者が使うアプリの提供や、新たな認証機能の速やかな立ち上げをどのように実現したのか。安全性を担保するための認証機能を検討している担当者には、ぜひ事例の内容を確認してもらいたい。

アンケート