事例
株式会社 日本HP
見積書や請求書、顧客向けドキュメントの開発時間を70%短縮する方法
コンテンツ情報
公開日 |
2015/12/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
2.69MB
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要約
多くの業界で顧客とのコミュニケーションの見直しが行われている。例えば、金融サービス業の例では、顧客レターのテンプレートを見直すことで、業務の効率化とコスト削減を実現。複数口座の状況を集約しグラフで分かりやすく表現しつつ、450種類以上のフォーマットを標準化し、120万ドルのコスト削減に成功した。
顧客コミュニケーションと一言で言っても、さまざまな形がある。マーケティングキャンペーンやダイレクトメール、見積書・提案書、加入登録や口座開設など、その顧客接点は多岐にわたる。顧客とのタッチポイントが多様化する中、適切な顧客コミュニケーションを既存の仕組みだけで実現するのは難しいことも多い。
本ホワイトペーパーは、カスタマーコミュニケーションマネジメントの解説である。
紙やWeb、モバイルなどマルチチャネルでのドキュメント作成と管理の一元化で得られる効果とともに、実際の取り組み事例についても説明している。