技術文書・技術解説
株式会社マルケト
チャートで診断:貴社のリアルタイムWebパーソナライズ実現レベルはどれくらい?
コンテンツ情報
公開日 |
2015/11/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
22ページ |
ファイルサイズ |
2.45MB
|
要約
Webサイトの訪問者は、10秒でそのサイトにとどまるかどうかを判断する。そして訪問者の98%は、属性情報などが見えない匿名状態だ。この匿名の訪問者ごとに最適なコンテンツを提供できれば、Webサイトに対する信頼感を醸成でき、ビジネス成長の大きなきっかけになる。では、どうすれば匿名の訪問者の属性を判断し、瞬時に、個別に、それをサイトへ反映できるのだろうか。
訪問者がアクセスの際に、サーバのIPアドレス、閲覧履歴、位置情報、検索ワードなどの情報を取得し、訪問者に合った既存のマーケティングキャンペーンを表示することができる。これを「Webパーソナライゼーション」といい、匿名の訪問者を一定セグメントに規定することでさらにパーソナライズ化し、サイト内での動きなどを把握することで、最終的にメールアドレスなどの重要情報取得につなげていく。
本ホワイトペーパーは、「リアルタイムのWebパーソナライゼーション」を実現するテクニックやツールについて詳細に解説している。基礎からはじまり、海外でのさまざまな実例なども示され、導入検討に役立つチェックシートやチャートも用意されている。