企業が、マーケティング業務やワークフローを合理化、自動化、可視化することで、経営効率を向上し、収益成長を早めることができる。それを可能にする技術が、マーケティングオートメーションだ。
本資料は、マーケティングオートメーションに関するあらゆる疑問に対する答えを用意した完全ガイドだ。マーケティングオートメーションとは何か、自分の会社にとってどう役立つのかといった基本的な説明から、なぜ今マーケティングオートメーションが注目されているのか、CRMやメールマーケティングなどのソリューションとどう違うのか、マーケティングオートメーションに共通する機能やより高度な機能、将来の予測などについて解説する。また、どのようにして適切なシステムを選択できるのか、成功にはどのような投資が必要なのかについても考察していく。
資料には、インタビューや事例に加え、ワークシートも収録。自社にマーケティングオートメーションの導入が可能かどうか、収益の増加に貢献できるかを見極めることができる。マーケティングオートメーションを検討している企業はもちろん、これから学びたい企業にも、既に実施している企業も活用できるガイドブックだ。