今日、見込客が製品情報やサービスの情報を得るための情報源は、オンラインチャネルへとシフトしている。見込客は購入準備段階からWebサイトを検索し、製品資料をダウンロードするなどさまざまな方法を駆使して購買のための情報を収集している。マーケターはこれを踏まえて、見込客の購買サイクルのできるだけ早いタイミングから関係性を構築し、見込客へ適切な情報を提供する必要がある。
本ガイドでは、リードスコアリングの概要、活用方法、スコアリングの配点ルールなどの解説に加えて、ポイントごとにワークシートを掲載。スコアリングに関する一般的な疑問を解決するとともに、自社での導入のイメージ作りに活用できる。また、巻末には、チェックリストを収録しており、自社のビジネスにおいてリードスコアリングがどのように活用できるのか、活用するための準備が整っているかを自ら確認しながら進めることが可能だ。リードスコアリングの初心者から熟達者まで活用できる内容になっている。