IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

レノボ・ジャパン合同会社

事例

レノボ・ジャパン合同会社

“止められないシステム”を抱える総合病院のシステム再構築、導入検討の実態とは

300人の職員が働く医療機関では、その特性上、個人の医療情報などの管理に求められる要件が厳しい。セキュリティ保持・維持コスト削減などさまざまな制約の中、レノボ製サーバを活用したバックエンドの再構築と、クライアント端末をフルリプレースした事例を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2015/11/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 493KB
要約
“止められないシステム”を抱える総合病院のシステム再構築、導入検討の実態とは
■Lenovoがお勧めするWindows 8.

 内科、外科、脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科など複数の診療科を持ち、救急対応も提供する総合病院のIT環境は、24時間365日ストップさせることが許されない。さらに重要な個人情報を扱うため、セキュリティ要件も厳しいものとなる。また電子カルテ、医事、薬事、医療用画像管理システム(PACS)など、さまざまな情報システムを活用しつつ、患者の診療において待たせることが許されない状況において、稼働レスポンスに対する要望レベルも高い。

 こうした複雑で多様な環境は、障害対応能力の高度化もさることながら、常にあらゆる面での効率化、低コスト化を念頭において維持運用していかなければならない。また日々変化する要求をシステム的に実現する上でも不可欠である。

 本ホワイトペーパーは、サーバおよびデスクトップ仮想化基盤にx86サーバを活用、クライアント環境の刷新も含めシステムを構築した医療機関上山病院の事例を紹介している。多様な医療サービスを支え、変化を余儀なくされる医療の高度化に対応するためのシステム刷新の取り組みは、医療機関だけでなく革新を求められる一般の中堅・中小企業のユーザーにも大いに参考となるはずだ。