コンテンツ情報
公開日 |
2006/04/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
499KB
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要約
企業には「意志」が必要であるという議論を最近よく耳にする。また商品の広告を見ると、その開発コンセプトが明確に伝わる気の利いたコピーをよく目にするが、果たして、企業自体の存在価値についてはどうだろうか。理念、ビジョン、ミッション、戦略など。企業経営の精神、あるいは方向性を明示するものはたくさんある。しかし、そこから明確に企業の意志を感じられる場合は決して多くはない。嶋口教授は、「マーケティング・アンジション」の必要性を説く。大志を明示する企業こそ、株主価値も高まるという。果たして、その意味するところは、いかなるものであろうか。