事例
株式会社アシスト
法改正によるルール変更への柔軟対応を可能にした「金融機関におけるBRMS成功事例」
コンテンツ情報
公開日 |
2015/10/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
444KB
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要約
金融機関のシステムは業務の性格上、複雑な仕組みにならざるを得ず、規模も大きくなる。このようなシステムを運用していく上では、ビジネスルールの変更に安易な対応をしてしまっては大きなリスクを伴うが、法改正に伴う変更が発生すれば先延ばしもできないため、改修コストが膨大となっても実施せざるを得ない難しさがある。
こうしたリスクを最小化するため、サブシステムを構築する方法をとることが多い。このサブシステムをいかに迅速に構築し、効率的な仕組みで稼働させることができるかどうかで成否が決まってくる。
本ホワイトペーパーは、法改正によるクレジットカードの入会審査システム更新の対応策として「BRMS(ビジネスルール管理システム)」をサブシステムに導入、リスクとコストの最小化に成功したUCSの事例が紹介されている。自動審査率が実質70~80%へと向上し、人手による審査業務量が半減したという成果を挙げており、経営判断に応えるためのシステム対応力強化にもつながったという。