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ポリコムジャパン株式会社(Poly)

技術文書

ポリコムジャパン株式会社(Poly)

製造業の生産拠点の配置戦略を一変させる「Next-shoring」ってなんだ?

これまでは需要と供給のニーズに対応できる場所に配置されてきた製造業の生産拠点。しかし、コスト効率を最優先に考えることはあまり意味を持たなくなってきたようだ。そんな中でグローバル製造業が次々実践し始めている生産拠点の配置戦略「Next-shoring」の概念を詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2015/07/08 フォーマット PDF 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 937KB
要約
 これまでの製造業は、生産拠点の配置戦略を立てる際に、需要と供給のニーズに対応できる近隣に配置することを優先してきた。しかし、需要がある場所の近くに拠点を配置することはいまだに重要だが、コスト効率を最優先にすることはあまり意味を持たなくなってきた。現在、多くの企業は競争に勝ち抜くために、イノベーションの促進と高いスキルを持つスタッフの育成に取り組んでいる。この、「需要」「イノベーション」「有能な人材の採用と維持」という3つの要素が、生産拠点の配置戦略を決める新たな動向を生み出している。このアプローチがマッキンゼーによって2014年前半に提唱された「Next-shoring」である。

 本コンテンツでは、グローバルな製造業企業が実践し始めたNext-shoringの概念と、それを成功に導くために必要な要素を詳しく紹介する。過去数十年間、製造業企業はサプライヤーや顧客の近くに生産拠点を設置するために多大な投資をしてきた。Next-shoringは単なる配置戦略だけではなく、成長し続ける製造エコシステムを構築し、市場において高い優位性を確保するための方法だ。この戦略を取り入れ、拠点間の情報共有やコラボレーションを円滑化することで、製造業企業の成長は約束されることだろう。