コンテンツ情報
公開日 |
2014/12/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
1.08MB
|
要約
フィールドワーカーのための業務支援システムの基本機能は、その日の業務スケジュール確認、業務現場までのルート確認、作業報告などが挙げられる。これらを電話やメールではなく、スマートフォンを活用することで大幅な業務効率化が期待できる。また、画面上の文字をタッチするだけで電話をかけられるスマートフォンならではの利便性も大いに効力を発揮する。
しかし、フィールドワーカーがその利便性を実感できる業務支援システムは多くない。「スケジュールなどのデータを取り込めない」「ルートを示す地図が読み取りにくい」「作業報告のための入力作業が面倒で、つい電話やメールを使ってしまう」といった理由で、せっかく導入したシステムが利用されないケースも散見される。
このホワイトペーパーでは、上記の課題を解決し、導入後すぐに社内に浸透するモバイルソリューションを考える上で大きなヒントとなる2つのクラウドサービスを紹介している。スケジュールからルート案内、作業報告までスマートフォンで完了する業務支援ツールと、掲示板形式の画像共有ツールだ。いずれもスマホからの参照と入力が容易で、社内データを簡単に利用でき、フィールドワーカーにとって「使いたくなる業務支援システム」になっている。