ソーシャルマーケティングは、既にわれわれの生活に欠かせないものとなり、今も進化し続けている。単にソーシャルメディアを活用するだけでなく、ソーシャルマーケティングを行う必要がある。B2Bマーケッターの93%がソーシャルマーケティングを利用しているという調査結果もあるほどだ。もはや、なぜソーシャルをするのか、ではなく、なぜソーシャルをしないのか、が問われる状況が訪れている。
本資料は、B2Bソーシャルマーケティングについて、なぜ必要かといった背景説明から、計画・立案やチーム作り、コンテンツ作成などスタートするための土台作り、FacebookやTwitterなど具体的なチャネルと戦略、マーケティングツール選び、ROI測定まで、B2Bソーシャルマーケティングを実施するために必要な情報を網羅したガイドブックだ。キーパーソンのインタビューや、チェックリスト、知っておくべきソーシャルメディアの達人リストなど役立つ情報も随所に盛り込まれている。これからソーシャルマーケティングを始めようという人だけでなく、導入したものの効果が見られないという企業にも参考になる内容だ。ソーシャルマーケティングでつまづかないためのハンドブックとして活用してほしい。