IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

株式会社NTTデータ数理システム

講演資料

株式会社NTTデータ数理システム

マーケティングの新戦法──収集した顧客データはもっと活用できる!

ポイントサービスを導入している小売店は多い。しかし、データ収集や従来のABC分析のみで終わっていないだろうか。収集したデータを無駄にしないデータマイニング手法を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2008/08/12 フォーマット PDF 種類 講演資料
ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 1.03MB

要約

 小売店を中心に、ポイントサービスをマーケティング戦略に取り入れ、活用しているところは多い。しかし、集計したトランザクションデータを活用できているだろうか。データベース化して集計、あるいは簡単なツールでABC分析やデシル分析、RFM分析をしただけで終わっていないだろうか。トランザクションデータをさらに掘り下げ、埋もれている優良顧客の発見や販売戦略の見直しに役立てるためにはどうすればよいのか?

 このホワイトペーパーでは、データマイニングソフトウェア「Visual Mining Studio」を使用した、一歩進んだデータ分析の手順を紹介していく。それと同時に、一筋縄ではいかないデータマイニングの難所対応法、今更聞けない基本的なデータマイニング手法などについて、図解を交えて説明する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。