Computer Weekly日本語版 7月16日号は、以下の記事で構成されています。
■Windows 8をめぐるMicrosoftと中国の戦いは泥沼に突入
「MicrosoftがWindows 8を使って中国人の個人情報を収集している」とする中国に、Microsoftが反論。真っ向から衝突する両者の主張に落としどころは見つかるのか?
■失敗から成功まで、HDFSでRAIDを利用するFacebookの挑戦
FacebookはHadoop分散ファイルシステムにRAIDを展開して、容量削減を実現した。だが、当初はデータの破損などに悩まされた。
■PostgreSQLの全面採用で脱Oracleを推進する英気象庁
英国内の気象サービスを監督する英気象庁は、オープンソーステクノロジーの導入を拡大する政策に従って、Oracle DatabaseからPostgreSQLへの移行に着手した。
■有料コンテンツ事業を成功させた「パプリッククラウドの利点」とは?
『The Times』『The Sunday Times』のWebコンテンツ有料化を断行したNews UK。「パブリッククラウドの利点」とは?
■どこでどのように? キャッシュ技術/製品最新動向
キャッシュをどこに、どのように実装するのか? どのような製品があるのか? 低レイテンシとスループット向上を実現するキャッシュ技術の最新動向を探る。