コンテンツ情報
公開日 |
2014/06/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
1MB
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要約
従来、高価な専用端末が必要だった遠隔会議システムだが、現在ではLANやインターネットに接続されたPCやスマートデバイスから手軽に利用できるようになった。ビジネス利用における市場規模も、2017年には140億円を超えるとするデータもあるなど増加傾向を見せている。出張費や時間の削減、コミュニケーション活性化、BCP対策、新たなワークスタイルへの対応など、Web会議システムのもたらすメリットは多い。
市場規模拡大に伴い、ハイスペックな製品から低価格のサービスまで数多くのWeb会議システムが、さまざまなライセンス形態や料金で提供されるようになった。だが、選択肢が増えるにつれ、比較検討が難しくなっており、どんな製品/サービスが自社の運用に適しているのか見極めるのが重要だ。
本資料は、Web会議システム導入のガイドブックだ。導入前の確認ポイントをはじめ、Web会議システムのタイプ別特徴を表にまとめ、メリット・デメリットを整理。管理者の目線では気付きにくいWeb会議にありがちな課題と解決のコツを紹介している。また、巻末には事前準備に役立つセルフチェックシートがついている。ダウンロードしてWeb会議導入に活用してほしい。