事例
ニフティ株式会社
クラウド活用でネットショップとリアル書店をシームレスに連携
コンテンツ情報
公開日 |
2014/01/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
913KB
|
要約
近年、ネットショップの台頭で、実店舗を持つ書店もネットビジネスを無視できない状況になってきた。ジュンク堂書店のネットショップを運営するHONも、利用者増によるサーバ負荷増大をきっかけに、ブラックボックス化したサーバ群の見直しを検討、ECシステムのリニューアルを行った。
リニューアルにあたり、同社では安価で拡張性の高いECパッケージを選択、運用基盤をクラウドに移行し、高負荷に耐える安定稼働を実現した。これによりネットショップと実店舗の在庫の迅速な連動が可能になり、店舗受け取りや店舗据え置きなどといった顧客がネットと実店舗をより便利に使える仕組みが整った。また、実店舗でのタブレットPCのPOSレジ活用で、競合に対抗できる高いユーザビリティを実現させていきたいという。
本資料では、同社がクラウドを活用したECソリューション採用に至った経緯と導入後に得られた効果、今後の取り組みなどについてわかりやすくまとめている。ECサイト強化を考える際の参考にしてほしい。