コンテンツ情報
公開日 |
2014/01/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.44MB
|
要約
Suicaに代表される交通系ICカードを利用した販売促進ソリューションを全国展開しているジェイアール東日本企画は、プロモーションサービスの運用基盤にクラウドを選択した。
これまで案件ごとにサーバ調達およびシステム構築を行ってきたが、ここ数年プロモーション案件が急増し、時間やコストがかかる今までの方法では事業拡大に対応することが困難になってきていた。また、同時にカード利用履歴データなどのITリソース分散によるセキュリティ上のリスクも抱えていた。クラウドの導入により、履歴データだけでなくアプリケーションやデータベースのリソースも一元化。セキュリティ面はもちろん、コストや効率面でも大きなメリットがあった。
本項では、クラウドサービスの選定時に同社が重視したポイントを解説、クラウド導入により各種課題が解決した事例を紹介する。また、クラウドのスケーラビリティをスマホ対応など今後の新規事業に最大限に活用していく計画にも触れる。