IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社インターネットイニシアティブ

事例

株式会社インターネットイニシアティブ

タリーズコーヒーが本社/多店舗のWebセキュリティ対策を容易に一元管理できるわけ

タリーズジャパンは本社および多店舗のWebセキュリティを強化するために複数のサービスを比較・検討し、Webフィルタリングサービスを導入した。導入前の課題と製品選定の経緯を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2013/12/12 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 476KB
要約
 全国でコーヒーショップを展開するタリーズジャパン。店舗で使うコーヒー豆などの発注や在庫管理、POSシステムと連動した販売分析、Webメールや掲示板を使ったキャンペーンの通達、店舗のデジタルサイネージのコンテンツ配信やプリペイドカードの決済など、インターネットは店舗の通信インフラとして重要な役割を担う。

 しかし、直営店舗は原則的に従業員のPCによるインターネット利用を制限していなかった。そのため、ウイルス対策は講じているものの、悪意あるサイトにアクセスして感染した場合、PCがフリーズしたり、復旧するまでの間に発注ができなかったりと、業務に支障を来す恐れがあった。また、本社の従業員についてもインターネットアクセスの制限は設けておらず、ネットの私的利用による業務効率の低下を防ぐ必要もあった。

 そこで同社では、店舗に先行して本社にWebフィルタリングを導入するために、複数のサービスを比較・検討。この資料では、同社におけるWebフィルタリング導入の経緯と効果をまとめている。本社と多店舗を統一のポリシーで容易に管理できる、同社が選んだサービスとは?