IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

プレミアコンファレンシング株式会社

技術文書

プレミアコンファレンシング株式会社

失敗しないビデオ会議導入のための8つのアプローチ

さまざまなコミュニケーション手法を統合し、ビジネスプロセスに連携することで多くの効果を生むユニファイドコミュニケーション(UC)。本コンテンツではUCの中でも特にビデオ会議に着目し、ビデオ会議でエンドユーザーの支持を獲得する8つのアプローチを紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2013/12/11 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 331KB

要約

 何年も前にビデオ会議を何回か使い、時にはうまくいくことがあっても、最初の15分くらいはIT担当者に手伝ってもらわなければならないのが常で、参加者は不安定な音質と画質に閉口した――。こうした経験をしたエンドユーザーは、ビデオ会議を二度と使いたいと思わないだろう。生産的な会議を行うためには、参加者がどこかに集まる方が効率的だとまで考えるはずだ。

 一方で、ビデオ会議は今、重要なコラボレーション技術として再び注目を浴びている。モバイルデバイスの普及やワークスタイルの変革で、オフィス以外の場所でも仕事をする人たちが増えている。また、ビデオ会議ソリューション自体が、登場し始めのころよりも改良されてきたことも要因だ。

 生産性向上や企業の競争力強化を期待し、多額の費用を投じて導入したビデオ会議システムも、エンドユーザーが使いたがらなければ宝の持ち腐れだ。IT担当者は、エンドユーザーがビデオ会議を受け入れて利用するよう導いていく必要がある。

 このコンテンツでは、ビデオ会議の導入に当たり、エンドユーザーの支持を獲得するための8つのアプローチを紹介する。これらのステップを踏めば、ビデオ会議のビジネス活用を円滑に進めることができるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。