間接材のコスト削減や業務効率化、内部統制の強化など購買改革を目的とした購買管理システムの導入は、企業価値の向上に貢献する。しかしながら取り組み方を誤ると、途中で頓挫したり、メリットを享受できないまま、失敗に終わる例も少なくない。陥りがちな失敗例を事前に学ぶことで、取り組みを成果に結び付けやすくなる。
本項では、購買改革に失敗した9件の事例を紹介。
・現場の反発などで取り組みが頓挫した
・手間を掛けて整備したルールや仕組みが使われない
・導入や運用の工数が、購買改革で得られるメリットより大きくなってしまった
など、事例ごとになぜ失敗したのかの検証から具体的な対策までポイントを挙げて解説し、失敗例から成功を導き出すノウハウを示す。