コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2012/11/05 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        技術文書・技術解説 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        9ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  756KB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         市場のリーダーシップは顧客側に移りつつある。企業が売り上げを確保・拡大するためには、従来のプロダクト・アウトの発想ではなく、顧客側の嗜好や購買チャネルの多様化に企業側から積極的に歩み寄っていく必要があるということになる。
 そのためには、多様なニーズやチャネルに柔軟に対応できるビジネスプロセスを構築しなければいけない。かつては「全顧客の2割から売上の8割が得られる」とされてきたのが、今では「全顧客の4割から売上の6割」いわゆる「ロングテール顧客構造」へと顧客構造がシフトしている。つまり、小口化した多様なセグメント顧客を万遍なくカバーしなければ売上を確保できなくなってきているのだ。
 しかし実態はといえば、チャネルごとに販売管理システム、購買管理システム、在庫管理システムなどが
ばらばらに構築され、複数チャネルを包括した全社的な顧客ニーズ把握や商品提供の実現にはほど遠い企業
がほとんどではないだろうか。
 味の素やベストバイが解決のために選択したソリューションとその効果を交えて説明する。
 製造業、流通業などサプライチェーンの最適化に課題を抱えている方にぜひお薦めするコンテンツである。