コンテンツ情報
公開日 |
2012/06/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
2.66MB
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要約
経済のグローバル化の流れが加速する中、新たに海外へ進出する日本企業が増えている。最近は国内市場に閉じて事業を展開してきた中堅・中小企業が、海外新興国の市場に活路を見いだそうと海外拠点を新設するケースが多い。その際に課題になるのが、本社から海外拠点に対していかにガバナンスを効かせるかという点だ。
経営状況の報告や、業務システムの構築、人材育成などを完全に海外拠点任せにすると、企業グループ全体の経営状態を把握し、そのオペレーション最適化を図るのが困難になる。また、内部統制上の問題が生じるリスクも抱え込むことになってしまう。
こうした課題の解決に有効なのが、グローバルERP製品を各海外拠点に導入し、業務システム基盤を企業グループ内で統一することだ。本ホワイトペーパーでは、中堅・中小企業向けのワンストップソリューションを提案し、その導入効果、詳細なサービス内容や価格などを紹介する。