ビッグデータ時代の突入、グローバル化の波、クラウドコンピューティングの台頭、BCP対策の強化など、ビジネスを取り巻く環境は大きく変貌を遂げており、いままでの情報管理を改めて見直す時代になってきた。
また、タブレットやスマートフォンの登場により、情報やコンテンツに対する新たな活用法も注目され始めている。いつでもどこでも、よりインタラクティブに、よりスピーディーに、多様なコンテンツを最適に組み合わせて提供していくことは、利用するユーザーやお客様の満足度を高め、新たなビジネスチャンスの創造にもつながっていく。
こうした取り組みの要は、従来うまく管理されていない知見を確実に蓄積し、適切に再利用すること、さらに、情報や関連ドキュメントの収集、精度、鮮度をいかに保てるかが、鍵となる。
本資料では、最近の課題やトレンドを紐解き、課題解決へのキーワードに対してECM(エンタープライズコンテンツ管理)がどのように活用できるのかを事例を交えてご紹介していく。