IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ホワイトペーパー

ノックス株式会社

事例

ノックス株式会社

東京薬科大学の無線LAN環境を支える先進ソリューション

無線LANはユーザーに多くのメリットをもたらすが、同時に多くの導入ハードルも存在する。そんな数々のハードルを全てクリアし、広範な無線LAN環境の構築に成功した東京薬科大学の事例を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2012/04/02 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.13MB

要約

 無線LANのソリューションは企業ネットワークのみならず、公共機関や教育機関でも急速な勢いで普及している。特に大学では学生のIT活用を促進し、教育効果を高める目的から導入を前向きに取り組んでいるところが多い。しかし、いざ導入の検討を始めてみると、さまざまなハードルに直面し実際の導入・活用にまで至らないケースも多いという。

 東京薬科大学も導入課題に直面した大学の1つだった。同大学は無線LANの導入による学内ユビキタスの実現を目指したものの、幾つかの技術的な課題が出てしまい、頭を悩ませていた。しかし、現在ではそれらの課題全てを解決し、無線LAN環境の拡充による学内ユビキタスの実現に向けて着実に進んでいるという。

 本ホワイトペーパーは、この東京薬科大学による無線LAN環境の導入事例を紹介している。本事例の詳細な経緯に触れることで、無線LANソリューションの導入を検討している多くの方がきっと貴重なヒントを得られることだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。