大組織のユーザーにとっては、日々増える「情報の洪水」に必要な情報が埋もれて探し出せない、複数のシステム・ツールを使い分ける必要があるといったケースが散見される。また、システムを運営・管理する側にとっては、メンテナンス負荷やシステムごとのセキュリティ設定など課題が山積みされている。
これらの課題に着目し、情報の洪水を治めることで、コミュニケーション活性化を通じてユーザーの業務改善を支援してきたのが、ドリーム・アーツが提供するEIP型グループウェア「INSUITE」とBPM型Webデータベース「ひびきSm@rtDB」である。同社は情報基盤システムの刷新を経営課題解決の好機と捉え、開発・販売を行っている。
実際に全日本空輸(ANA)グループ(3万人超)のワークスタイル変革や商船三井グループ(1万人超)のグループシナジーの向上、輸入販売商社のトーメンエレクトロニクスでの基幹業務に連携するワークフローなど、大手ユーザーとともに多くの経営課題を解決している。
本ホワイトペーパーでは、「INSUITE」と「ひびきSm@rtDB」が具体的にどのように大手ユーザーの課題解決を実現してきたのか、各社の事例を通して経営課題とその解決策を分かりやすく提示する。