大規模言語モデル(LLM)や生成AIをビジネス利用するケースが急増している。ある調査では、72%以上の組織が、少なくとも1つの部門でAIを業務に組み込んでいると回答した。組織はさまざまな領域でAIを展開しており、これがビジネスに新たな機会をもたらしている一方で、IT運用部門やサービスデスク部門は、新たな課題に直面している。
LLMや生成AIの利用ではその特性上、膨大かつ広範な学習データと、卓越した計算処理能力を有するコンピューティング環境、柔軟かつ広帯域のネットワーク環境が求められる。これに加え、従業員に安定したデータやシステムへのアクセスを提供するためには、サービスデスクとIT運用の両部門が中心となり、IT環境の可用性と信頼性を担保する必要があるが、IT環境が過度に複雑化した現状では、その役割を果たすことは困難だ。
本資料では、サービスデスク部門やIT運用部門の業務においてもAIを導入し、問題解決に至るプロセスを高速化する方法について解説している。具体的なソリューションやユースケースも紹介しているので、参考にしてほしい。