情報セキュリティ強化や法令順守といった観点から、業務用の情報端末や持ち出しが制限されている書類などの「重要物管理」はさらに大きな役割を持つようになった。これらの扱いにおいては、貸し出し・返却などの管理手順を明確化し、管理者・利用者双方の分担を定めることが重要となるが、実際に運用してみると、鍵の管理、貸し出し・返却台帳の運用、棚卸といったさまざまな課題が発生する。
これらの解決に有効なのが、関連する作業をデジタル化するソリューションだ。小型軽量のICタグを物品に貼り付けて専用のキャビネットに保管し、持ち出し時に無線で読み取ることで、重要物の管理・貸し出し・返却を効率化する。また、庫内では、RFIDシステムの電波によるスキャンが行われており、物品の所在確認を絶え間なく把握。効率的かつ正確な棚卸を実現できる。
本資料では、同ソリューションの機能や運用方法を解説する。また、「機密性の高い書類」「薬品・劇薬」「工具・器具」「情報端末」「鍵・IDカード」など、業種別のユースケースも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。