ハイブリッド会議が日常となった昨今、出社時に会議室が足りずに自席からPCで会議に参加した経験を持つ人も少なくないだろう。会議室からビデオ会議に参加するとしても、PCの接続に手間取ったり、音が出なかったり、ハウリングが起きたり、参加者全員が映らなかったりするといった問題が起きるケースも多い。
会議室のこうしたダウンタイムは、時間を浪費し、従業員のストレスを引き起こすことだけではなく、重要な会議に参加できなかったことによる損失、またIT管理者にとってのストレスにもつながってしまう。また、解決に予想以上の時間がかかることも少なくない。本資料では、「復旧コスト」「平均復旧時間の測定」「生産性と収益の損失」などについて解説した上で、ダウンタイムを最小限に抑える方法を紹介する。
具体的には、「会議室の専門知識を備えた社内チームを結成する」「会議室のサポートを外部委託する」「専門家から各企業に合わせたサポートを受ける」といった3つのアプローチを提示し、それぞれの利点と欠点について言及している。ハイブリッド会議をスムーズに実施するためにも、ぜひ資料でこの内容を確認していただきたい。