業務情報の管理に利用される製品の代表格であるMicrosoft Excelだが、情報粒度のばらつきや各担当者への内容確認の手間など、使い込むほどに弊害がクローズアップされることになる。こうしたロスは今日のビジネスにおいて致命的であり、またアクセス権設定などもできないため、セキュリティやコンプライアンスの面でも懸念事項となっている。
解決策としては汎用データベースへの移行や業務用パッケージソフト導入、専用アプリの開発などが挙げられるが、コストや運用管理に求められる知識、導入にかかる期間などがネックとなる。こうしたニーズから近年注目されているのが、業務部門での開発・運用が可能で、現場の特性を反映したアプリを簡単に作成できる「業務アプリ作成ツール」だ。
本資料は、アプリ開発もマクロ作成の経験もないビギナーが、グループウェアの作成ツールで業務アプリを作成してみた結果のレポートとなっている。オリジナルアプリの作成だけでなく、ベンダーが提供する既存アプリの改修からデータ分析・可視化まで、さまざまなパターンが紹介されているため、ぜひ参考としてもらいたい。