ASO(アプリストア最適化)とは、アプリストア上の流入からページ改善までを行う一連の施策のことだ。自社アプリをきちんと利用する適切なターゲットに向けて、ページを最適化することで、検索数とインストール数を最大化することが期待できる。しかし、アプリストア内部の検索アルゴリズムの理解が必要になる上、一般的なリスティング広告と異なる施策になるので、専門的な知識なしでASOを実施することは難しい。
そこで注目されているのが、分析調査データや考察を基にした改善施策を共有し、顧客の理解を得ながらASO施策を進める、伴走型のASO対策支援サービスだ。同サービスは、ASO分析ツールだけではなく、改善に向けたリソースも提供しているため、実際の作業や検討を委託することもできる。検索広告の改善からASOの改善まで、シームレスな改善支援ができるため、精度の高いPDCAを実現することが可能だ。
本資料では、ASOの基礎知識から具体的な4つの対応まで詳しく解説する。さらに同サービスの機能や特徴を紹介しているので、ASO対策に課題を抱えている企業は、ぜひ参考にしてほしい。