インボイス制度が開始して一定期間が過ぎ、現場はどのように変わったのか。アンケート調査の結果からは、請求書の発行や受領に関する業務におけるデジタル化が進んだことが見えてきた。その一方で、事業者登録番号の確認、免税事業者の管理、税区分のチェックなどで、業務負荷がむしろ増えたという声も聞かれる。
また、紙と電子、両方の請求書発行が求められたり、受領した請求書データを印刷して保存する運用を強いられたりするなど、請求書の発行業務で新たな負担も生じている。さらに、請求書の発行と受領で複数の請求書サービスを使用しているケースもあり、そうした環境では都度のログインの手間、ログイン情報の管理の手間も問題視されている。
本資料では、インボイス制度の本来的な目的である請求書関連業務のデジタル化が、今なお多くの組織で実現できていない現状とその理由について、アンケート調査のデータに基づきレポートしている。さらに、業務フローを変革する具体的な方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。