ビジネスの多様なニーズに応えるべくさまざまなITツールが登場し、多くの企業の業務改善を支えている。ただ、ITツールの増加によって紙やデジタルの書類をデータ化する作業工数も増えた。このため、データ入力という単純作業に人手を取られて生産性が上がらない、ファイル形式や保管場所がバラバラでデータ活用できないといった悩みの声も多く聞かれる。
この問題は、他のビジネスプロセスと同様にデータ入力もデジタル化することで解決したい。その代表的な手段がAI-OCRソリューションだ。単に文字を読み取るだけでなく、次世代型のAI-OCRも登場し、データ入力だけでなくデータ化作業の幅広いプロセスを効率化できるようになった。
AIによる自動仕分け、手書き文字・活字を問わない高精度な読み取り、豊富な連携機能によるデータ連携などにより、約90%もの作業時間を削減した導入企業もあるという。本資料では、この次世代型AI-OCRソリューションの機能や特徴を詳しく紹介する。紙書類のデータ化に課題を抱えている企業は、解決に向けた選択肢の1つとして、ぜひ参考にしてほしい。