日々、多くの手間と時間を要する“社内の問い合わせ対応”。1件当たりの対応時間は、簡単なものでも1時間程度が必要になる上、技術担当者へのエスカレーションや検証が必要な場合、内容によって、1カ月程度かかるケースもあるという。エンドユーザー側としても、情報システム部門からの回答を待つ間、業務が停滞してしまう。
そのためチャットbotを導入して効率化を図る企業は少なくない。しかし、従来型のチャットbotでは、事前準備の負荷が大きいことに加えて、イレギュラーな質問に対応できないなどの課題も多い。そこで注目したいのが、生成AIを活用して迅速な導入と柔軟な運用を実現できるAIチャットbotだ。QAリストが不要なため、短期間でのデプロイが可能な上に、既存の規定をそのまま検索リソースに利用できるRAG機能オプションも用意しており大きなメリットといえる。
イレギュラーな質問にも自然な日本語で回答できるため、メールの代筆や作成文章の推敲など、幅広く活用できるのも特徴だ。ユーザーが自己解決できる仕組みを構築できるので、情報システム部門の負担も大きく軽減される。本資料で詳細を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。