テレワークの普及に伴い、従来出社して処理していた社内での申請・承認業務を、デジタルで行えるようにするワークフローの導入が進んでいる。その際、ワークフロー専門ツールを導入するケースと、グループウェアのワークフロー機能を利用するケースが見られる。
代表的なワークフロー専門ツールやグループウェアのワークフロー機能にはどのような特徴があるのだろうか。本資料ではそれぞれ3種類、計6製品を取り上げて比較した。「書類作成」「申請経路作成/申請機能」「承認機能/検索・集計」の他、クラウド版/パッケージ版のコストについても比較し、一覧表にまとめている。
比較した結果、グループウェアのワークフロー機能でも、専用製品に劣らない機能を有している製品があることが分かった。ワークフロー専用ツールで申請・承認に的を絞った改善を図るのか、グループウェアでワークフローを含む広範囲な業務改善を図るのかについても、重要な選定ポイントになる。本資料を参考に、自社の事情に合った使いやすいワークフロー製品を選んでほしい。