インターネットの普及などを背景に顧客接点のオンライン化が進む中、デジタルマーケティングの重要性が高まっている。従来のマーケティング手法と異なり、精緻なターゲティングや詳細なデータ分析が可能になるなど、顧客接点の強化につながるメリットが得られるためだ。
とはいえ、効果的なマーケティング戦略を実行するには、データ分析やコンテンツ作成なども含め専門的なスキルを持ったマーケティング人材が必要となる。しかし、需要が高いマーケティング人材を新たに採用するのは、そう簡単なことではない。特に、中堅・中小企業で即戦力の人材を採用することは、困難を極めているといえる。そのため、社内でマーケティング人材を育て、企業全体の知識基盤を強化していくことが必要だ。
本資料では、中堅・中小企業におけるマーケティングの課題を整理しながら、マーケティング人材の育成方法を解説する。デジタルマーケティングの「基礎知識」「導入の流れ」も解説しているので、効果的なマーケティングを実践し企業競争力を高めていくためにも、ぜひ参考にしてほしい。