データ集計や図表の作成、台帳管理、申請書作成など、業務に欠かせないツールとして広く利用されているExcel。手軽で便利である一方、「ファイルを開くまでに時間がかかる」「ファイルが属人化して最新のファイルを共有しづらい」「毎回データを集めて転記し、集計するのが手間」など、業務効率化を妨げる多くの課題が発生している。
こうした状況を解消すべく脱Excelの動きが加速している。その推進方法の1つが、ノーコードツールによる業務改善だ。例えば、Excelで管理している台帳をアプリに置き換えることで、「複数人での共同編集が可能になる」「アプリ上で常に最新の情報を共有できる」「各自データを登録するだけで自動集計できる」など、上述した課題を一掃できる。また、統一されたフォーマットを利用でき、入力の必須化・エラー表示、マスタデータと連携できる点も大きなメリットと言えよう。
本資料では、ノーコードツールでExcel運用の課題をどう解決できるのか、事例も交えて詳しく解説する。現状のExcelでの台帳管理・申請業務に課題を抱えている企業はぜひ参考にしてほしい。