アプリ版のSEO(検索エンジン最適化)として知られている「ASO(アプリストア最適化)」。これは、アプリストア内で自社アプリの検索ヒット率を高め、ダウンロード数の向上につなげるための一連の施策を意味する。ASOを実践することで、広告をベースとした集客と比べて、少ないコストでより大きな成果を挙げることが可能だ。
しかし、ASO対策で確実に成果を挙げるためには、アプリストア内部の検索アルゴリズムを理解した上で、「狙うべきキーワードの選定」「スクリーンショットやアイコンの最適化」「カスタマーレビューへの対応」といった専門的な知識を生かした対策が必要となる。特にiOSの対策では、タイトルの文字数などの物理的な制限もあるため、これらを理解しておくことが重要だ。
本資料では、自社アプリの検索数とダウンロード数を増加させるためのASO対策について、仕組みや実践方法を解説する。さらに「アプリストアの検索アルゴリズムの理解」「競合アプリの状況の把握」「メタ情報の最適化」などの一連のプロセスをカバーする伴走型のASO対策支援サービスを紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。