IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ウイングアーク1st株式会社

事例

ウイングアーク1st株式会社

事例で学ぶ金融業務のオペレーション改革、ローン実行を劇的に短縮した方法は?

インターネットからの個人ローン契約で、実行までの時間がかかりすぎることに課題を感じていた富山第一銀行。BIツールの活用でこの課題を解決した同行をはじめ、金融業務のオペレーションを改革した事例を複数紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 6.49MB
要約
事例で学ぶ金融業務のオペレーション改革、ローン実行を劇的に短縮した方法は?
 デジタル技術の活用により、非対面取引サービスの拡充を続けている富山第一銀行。利用者が手軽にサービスを受けられる環境作りに取り組んできた同行だったが、各種個人ローン契約のインターネット手続きに関しては、申し込みからローン実行まで20~30営業日ものリードタイムを要することに課題を感じていた。

 手続きが長引けば、顧客は他行のサービスを選んでしまう。早急なリードタイムの短縮が求められたが、ローン実行までには3部署が関わる13もの複雑な工程をこなす必要があり、しかも部署が異なる担当者間の連携は電話やメールに頼っていたため、情報共有の効率に難がある状態だった。

 同行の悩みを解決したのは、あるクラウド型BIツールだった。その活用で10営業日以内のローン実行を実現した同行のケースをはじめ、本資料では金融業務のオペレーション改革事例を複数紹介する。取り上げられた金融機関はそれぞれどのようなツールで課題を克服したのか、ぜひ詳細を確認してほしい。