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株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

CRMとAIの活用で顧客体験はどう変わるのか? 仮想店舗の例で検証

顧客体験を向上させるためにCRMは有効なツールだが、近年はそこにAIを組み合わせ、より高度な顧客体験の実現を目指すケースも増えている。そこで仮想の小売企業を例に、SFA/CRMとAIが、店舗での顧客体験をどう変えるのか解説する。

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公開日 2024/04/23 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 5分13秒 ファイルサイズ -
要約
 B2Cビジネスを行う企業にとって、優れた顧客体験の提供は、企業価値を向上させるために欠かせない。そのため多くの企業がCRM(Customer Relationship Management)を既に活用しているが、近年はそこにAIを組み合わせ、より高度な顧客体験の実現を目指すケースも増えている。

 まずポイントとなるのが、顧客データの統合だ。Webサイト上での行動履歴から、モバイルアプリケーションの利用状況、ECサイト上でのアクティビティーまでを集約すれば、顧客をより深く理解できる。さらに、このパーソナライズされた顧客データと、商品マスターや在庫データをAIによって関連付けることで、実店舗のスタッフに対して、来店した顧客へのおすすめ商品を通知するなど、的確かつ迅速な提案/接客を実現できるという。

 本Webキャストでは、仮想の小売企業を例に、CRMとAIの組み合わせによって、店舗における顧客体験がどう変わるのか、詳しく解説する。顧客からの問い合わせや、店舗運営を効率化するためのAIの活用方法も紹介されているので、参考にしてほしい。