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日商エレクトロニクス株式会社

事例

日商エレクトロニクス株式会社

部署ごとに仕事の進め方がバラバラ、ネクスウェイは組織の壁をどう乗り越えた?

社内業務プロセスや組織体制が非効率、という課題を抱える企業は多い。また、そもそも仕事の進め方やコミュニケーションの仕様が、部署ごとにバラバラというケースも少なくない。この状況を改善できた企業は、どのように統一を図ったのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/16 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.87MB
要約
部署ごとに仕事の進め方がバラバラ、ネクスウェイは組織の壁をどう乗り越えた?
 多種多様な通信手段を用いたソリューションで企業コミュニケーションを支援する「ネクスウェイ」。同社では、新サービスを立ち上げるごとに事業部を新設していたことから、社内業務プロセスや組織体制の非効率さが課題となっていた。そこで、運用やサポートなどのバックヤード業務を1つの部署に集約し、業務の共通化・平準化につなげることにした。

 しかし、同部署は別々の事業部にいたチームが集まって発足したため、「仕事の進め方やコミュニケーションの仕様がバラバラ」という課題が生じた。そのため、まずは業務プロセスやコミュニケーション手段を統一する必要があった。

 そこで同社が導入を決めたのが、新たなワークマネジメントツールである。ほぼ全ての業務を同ツール上でタスクとして管理し、進捗状況を可視化できる仕組みを構築したことで、業務の共通化・平準化とともに大幅な生産性向上を実現した。具体的には、周辺システムとの連携で月間180時間もの作業時間を削減できたという。本資料では、同社の事例を基に、同ツールの実力とベンダーのサポート体制などを詳しく紹介する。