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株式会社ミロク情報サービス

製品資料

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成長の本質を見抜く数字の見極め方、自社の増収率は何と比較するのが正解?

経営に関する数字は見方によってその意味が変わってしまうことがあるため、自社の成長を見誤らないためには、客観的に判断することが肝要となる。特に経営者を悩ませることが多いのが「増収率」だ。どうすれば正しい判断が身に付くのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/12 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.43MB
要約
成長の本質を見抜く数字の見極め方、自社の増収率は何と比較するのが正解?
 業績が上がっていると、経営者は自社が成長していると感じるものだが、その成長が本物かどうか、客観的には疑問が残るケースもある。例えば、ここ数年売上高が順調に伸びている商品の増収率が今期20%だったとして、この増収率で十分なのかどうかをどのように判断すればよいのか。

 本資料では、比較対象として「日本の経済成長率」「その製品の国内市場の成長率」「前期の増収率」の3つを挙げ、それぞれの分析の妥当性を解説している。正しい選択をすれば、「マーケットシェア」という観点で、自社の成長率を正確に把握することが可能になるという。

 このような、経営者を悩ませる“成長企業のワナ”に陥らないためには、押さえておきたいポイントがある。自社が好業績であるかどうかを正しく判断するためにも、ぜひ本資料で詳細を確認してほしい。