B2Bの購買意思決定においては、1社当たり平均して10人の合意形成が必要になるといわれており、リード獲得から商談に至るまでには、長期にわたり多くのリソースが費やされることになるのが一般的だ。しかし組織のリソースには限界があるため、限られたリソースで効率よく、最大限の成果を挙げられるような戦略が今求められている。
こうした目的を達成する手法として再び注目されているのが「ABM(Account Based Marketing)」だ。ABMはターゲット企業(アカウント)を明確化して、そのアカウントに対してリソースを集中投下するという戦略だ。国内でもグローバル企業を中心に、ABM関連機能を搭載したソリューションを導入する組織が増えており、トレンドの兆しを見せている。
本資料では、B2B企業が現在直面している課題と、その解決になぜABMが貢献できるのかについて解説している。併せて、世界でも捕捉率の高いターゲット企業可視化機能やパーソナライゼーション機能を備えた最新ABMソリューション概要を紹介しているので、B2B企業の課題解決の参考にしていただきたい。