IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アルテリックス・ジャパン合同会社

製品資料

アルテリックス・ジャパン合同会社

企業が「データ分析の民主化」に失敗する理由と、成功に必要な4つのステップ

データ活用の推進に向けさまざまな分析ツールへの投資が進んでいるが、その取り組みで満足する成果を挙げている企業は少ない。より効果的なデータ活用を促す「データ分析の民主化」を実現するには何が必要か。その推進方法を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 4.85MB
要約
企業が「データ分析の民主化」に失敗する理由と、成功に必要な4つのステップ
 ビジネスの推進にデータ活用が必要不可欠と認識している企業は多いが、その取り組みで満足する成果を挙げているケースは少ない。実際、ある調査ではビッグデータやAIに投資している企業は99%にも上ったが、自社が「データ主導型」であると回答した企業はわずか24%にすぎないという結果になっている。

 データ主導型の文化を醸成し、専門知識を持たないナレッジワーカーでも高いレベルのデータ活用ができるように「データ分析の民主化」を進めていくには、まず自社の分析に関する成熟度を正しく把握することが必要になる。そしてその内容を全社規模で“認識”し、支持者のネットワークを広げていくことが重要だ。

 本資料ではその他にも“準備”“実行”“維持”を含めた4つのステップで、データ分析の民主化を推進していくことが可能になると指摘。さらに、これらの計画を効果的に実行するための6つの戦術や、よくある落とし穴とその回避策なども紹介しているので、ぜひ本資料を参考に民主化に向けた第一歩を踏み出していただきたい。